Real One Player入手顛末記

 表紙に戻ります 2004年6月10日 木曜日 8:01:04

文部省の情報モラルのホームページの紹介が学校に来た。
自宅でも見ようと思ったら、Real One Playerが無いと見られないと言うのだ。
それなのに、リンク先も入手方法も書いてない。
そんなのは、ネット上の常識なのかね。
こっちは普通のおじさんだから、わかんないよ。
しかたなく、ネットで検索する。有料なんだね。
ただでも手に入るらしい。さっそくやってみる。
まず、ここに
Real.com RealDownload Express
アクセスする。
(クリックすると、勝手にダウンロードが始まるからさわらないようにね)
後は言われるままにダウンロードしていくわけだけど、
途中でReal One Playerを標準のソフトとして選ぶかどうか、OKかどうか、
聞いてくるわけだ。フアイルの関連づけを変えられるのはいやだから、
全部チェックをはずす。
最後にメールアドレスや、氏名を記入する欄が出てきたけど、
個人情報を出すのはいやだから、これも無視。
大体、情報モラルを見るためのHPなのに、なんでこんな手間を取らないと
いけないのかね。すなおな教員の大多数は、Real One Player社に
個人情報を提供するはめになっているんじゃないでしょうか。
文部省とReal One Player社になにか魂胆があるんでしょうかね。
そんな事も勘ぐりたくなる体験でした。